みんなのインタビュー注目の記事

マツモトキヨシのアルバイト体験談インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

黄色い看板でおなじみのマツモトキヨシでアルバイト経験のある方にインタビューしました。薬や日用品の知識が学べ、試供品を持って帰れることもある楽しい職場だったそうです。ワンランク上の登録販売者を目指すことも可能です。

マツモトキヨシで働こうと思った理由は?

前のアルバイトをやめようと思った時に、家の近くの薬局で求人があって、時給もそこそこ良かったので、友達と一緒に応募してみようということになりました。

求人はバイトルドットコムで見つけました。

面接は、そこの店長さんと15分ほどありました。友達とは続けてでしたけど時間は別々でした。イメージがちょうど2人ともぴったりということで、即決していただけました。

研修生というバッジを付けている期間は、マニュアルがあるんですけど、接客マニュアルとか、薬局なので薬の知識とか、そういうものを最初に学びました。

会社方針とかも教科書みたいなものがあって、教育係の社員の方に1時間ぐらいみっちりと受けた後、レジの操作方法とか商品陳列の方法とか、結構こと細かく教えていただきました。

3ヶ月ほどしたら研修バッジが外れました。

上の服とエプロンは制服で、下は黒のズボンを各自用意しました。

仕事内容は、まずはレジでの接客とお客様への対応です。この薬はどこにあるんですかとか、どう効くのといった簡単な説明などをします。

アルバイトが説明してもいい薬とダメな薬があって、薬剤師じゃないとダメなものは、「ちょっとお待ちください、専門の者を呼びます」という形で対応していました。

最初はどこに陳列されているのか全然分からなくて、お客様を連れてグルグル回っていたんです。

けど、3ヶ月もすれば場所も把握したし、ある程度の知識も習得できてきましたので、1人で行動できるようになりましたね。

あとは床拭きとかトイレ掃除などのお店の掃除がありました。主にレジに入ることが多かったです。

栄養ドリンクの瓶がいっぱい入ってきた時に品出しをする時など、重い物を運ぶというところは体力が必要ですけど、他はレジとか案内とかだったので、体力は必要じゃなかったです。

ティッシュペーパーとかを陳列する時に、12ロール×8セットみたいな大きいダンボールで来る時は重くてたまらないので、男の人の力を借りたりしていました。

私の職場は、パートさんが昼間の時間帯で、夜になると学生が多かったです。比較的パートさんも学生も入れ替わりの時間帯に重なるので、すごく仲が良かったです。

主婦は手ごわいクレーマー?!

1日の勤務時間はどれくらいでしたか?

学生だったので、平日は6時から10時、土日はフル出勤で9時から夜の18時まで、週4で入っていました。

家が近かったので、学校が落ち着いている時は週6の時もありました。

時給は800円です。夏期と冬期にアルバイトでもボーナスがもらえるので、その点は他のアルバイトとは違ってよかったです。

基本、私が勤めていた薬局は住宅地の中にあるお店だったので、マンションがたくさんあって結構高所得者が多い地帯だったんです。

なのでご婦人が朝早くから買い求めに来られることも多くて、近くに大きい食料品のスーパーがあったので、一緒に買いに来たりして、朝は多かったです。

あとは夕方5時台ってスーパーのお客が多くなるので、それと一緒についでに薬局も行こうみたいな感じで、5時台は多かったです。住宅街なので夜はまちまちです。

主婦が一番クレーマーになりやすくて、大変でした。

レジと商品の値札がちょっと違いミスがあった時に、寛容に対応してくれる方は「すみませんでした」でいけるんですけど、相当怒鳴り散らす方もいらっしゃいました。

本社に連絡して「あそこの店の従業員〇〇は××だ」みたいなことを言われて、本社の方から「こういう問い合わせがありましたけど」と言われるということはありました。

主婦が一番手ごわいと思いました。

薬の基礎知識が必要

求められることはありますか。

商品が多いので、シャンプーとかリンスとかいっぱい銘柄があるものも、どこにあるかというのを自分の頭に入れておかないと案内もできないので、そういったことは求められます。

あとは薬の知識です。

興味があると自然と覚えてきますが、お客様にこれどうなのと聞かれても答えられなかったらどうしようもないので、そういった基礎の知識は求められると思います。

例えば風邪薬だったら葛根湯とかありますけど、風邪をひいてちょっと経つと全然効かないんです。

2週間ぐらい風邪をひいているけど葛根湯とか持ってこられた方に対しては、こちらの方が効きますとか、生活のちょっとした知恵みたいなことはアルバイトのレベルでも話せる内容でした。

薬剤師からの豆知識とか、薬と栄養ドリンクを飲んでも大丈夫なのとか、そういう質問に対しては飲んでも全然かまわないので大丈夫ですと答えたりします。

薬剤師さんがフレンドリーなので、例えばハンドクリームの効能でこの成分がいいとか、チョコチョコ教えてくれたりもします。

入る前のミーティングとかちょっとした薬の勉強会が定期的にあったりもするので、その時に知識を学べました。

薬だけじゃなく化粧品とかベビー用品とか介護用品もありましたので、どれが一番横もれしないのとか聞かれたりもするので、一応答えられるようにはしていました。

全く興味がない分野の商品、おむつとかは興味がないし利用もしないので苦労しました。

シャンプーとか化粧品だったら興味はあるし、新作が出ると特徴とか効能とか頭にすんなり入ってくるんですけど、おむつやベビー用品の新作を見ても興味がないので頭に入ってこないんです。

でもお客さんに聞かれた時には答えないといけないので、意識して覚えるようにしました。

この子に合うのはMとLどちらかしらというようなことを聞いたりする方もいらっしゃるので、結構困りました。体重で判断できるように書いてあるんですけどね。

また、ワンランク上の登録販売者資格を取得するのであれば試験があるので、そういうのを目指す方はそのための勉強が必要だと思います。

余った試供品をもらえる!

楽しいと思えること、良かったことはありましたか。

薬局なので、結構サンプルとかもらって帰れるんです。

ドリンクの試供品が配り終えたけど余ったような時、家にもらって帰ってコラーゲンを飲んだりとか、色んな商品を試せるんです。

化粧品とかシャンプーの試供品などは、「今日は何を持って帰れるかな」みたいな感じで、結構楽しみでした。

あと、商品にすごく詳しくなったことです。他のバイトをしている人よりはそういう知識はあるかなと思います。

働いていて大変だったことは?

やはりクレーマーの対応が一番きつかったです。あとは盗難も結構多かった時があって、対策でピリピリしていたので、そこがちょっと大変でした。

新しい物をどんどん覚えようという気持ちがないと仕事が全然できなくなるので、向上心を持って仕事をするということが大事です。

お客様から見てさわやかで温かい対応ができ、この商品はどことか、これはどう効くのとか、色々な質問が飛んでくるので、それに対してちゃんと丁寧に答えられる人は向いていると思います。

向いていない人は、この薬局にもいてすぐ辞めたんですけど、もともとすごく不潔で、薬局にいるのに「この人レジに置いて大丈夫なの」みたいな人です。

お客さんも不審がって、その人のレジに来ようとしなかったんです。そういう人は薬局に向いていないと思います。

薬局で働くと薬とか日用品のいろんな知識が学べて、薬剤師さんという職種の方とも交流できて、結構色々刺激を受けるので、人生の糧というか、プラスになる知識を教えてくれたりもします。

学生から卒業して社会人になるので、新たに会社に勤めるのを機会に辞めましたが、それからの生活でもその知識は役立つので、薬局のバイトの経験はあるといいと思います。

■マツモトキヨシ
http://www.matsukiyo.co.jp/

採用情報、店舗情報、人気商品やセール情報が分かります。オンラインストアの利用や、気になる商品のサイトからお取り置きもできます。

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています

人気アルバイト求人サイト5社を調査して頂いた方へインタビュー

※補足1:マツモトキヨシ
マツモトキヨシは日本最大級のドラッグストアチェーンです。店舗数は722(平成27年6月1日現在)と非常に多く、本社が千葉県松戸市にあることから千葉県や東京都など関東地区を中心に展開しています。創業は1932年と歴史が古く、店名は創業者の松本清氏の名前からつけられました。2005年8月にドラッグストア業界で初、電子マネー楽天Edyを導入するなど革新的な一面もあります。ポイントカードも充実しており、現金ポイントカード、メンバーズクレジットカード、Edy de マツキヨポイント、マツキヨポイントアプリ、au WALLETなど都合に合わせてポイントが貯められます。公式LINEでお得なクーポンを配信しているので、よく利用する人は友だち登録しておくと良いでしょう。

マツモトキヨシの公式サイトはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

初心者でも面接に受かった歯科助手のお仕事体験談

歯科助手としてアルバイトをしていた方に話を聞きました。全くの初心者で飛び込んだ世界で苦労したことは?実際どんな仕事をする...

ファミレスのガストで4年間のアルバイト体験談

誰もが一度は行ったことがあるファミリーレストラン。そんなファミリーレストランで4年間アルバイトをしていた方にお話しを伺い...

無印良品でアルバイトをしていた女性に働くメリットをインタビュー

シンプルで信頼できる品質が人気の無印良品の製品。そのお店で働いていた女性に、無印良品の魅力をききました。商品の良いところ...

スーパーのレジ打ちアルバイト体験談インタビュー

学生や主婦に人気のバイト、スーパーのレジ打ちをした方にインタビューしました。お金の受け渡しミスやお客様対応など大変な部分...

シュークリーム店のビアードパパでアルバイト体験談

女の子だったら誰でも一度は憧れたことがある、スイーツショップでのお仕事。今回はシュークリーム屋さんで実際に働いた方のイン...

パート・アルバイトカテゴリ 最新記事

ナンバーワン

人気アルバイト求人サイト5社を調査して頂いた方へインタビュー

バイトル、タウンワーク、ジョブセンス、マイナビバイト、フロムエーの5つの有名アルバイト求人サイトを調査して頂いた方へイン…
ID1053

スーパーのレジ打ちアルバイト体験談インタビュー

学生や主婦に人気のバイト、スーパーのレジ打ちをした方にインタビューしました。お金の受け渡しミスやお客様対応など大変な部…
ID596

ファミレスのガストで4年間のアルバイト体験談

誰もが一度は行ったことがあるファミリーレストラン。そんなファミリーレストランで4年間アルバイトをしていた方にお話しを伺い…
m159

初心者でも面接に受かった歯科助手のお仕事体験談

歯科助手としてアルバイトをしていた方に話を聞きました。全くの初心者で飛び込んだ世界で苦労したことは?実際どんな仕事をす…
m44

シュークリーム店のビアードパパでアルバイト体験談

女の子だったら誰でも一度は憧れたことがある、スイーツショップでのお仕事。今回はシュークリーム屋さんで実際に働いた方のイ…