みんなのインタビュー注目の記事

冷え性、腰痛の方に岩盤浴がおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、サウナに変わって注目を集めているのが岩盤浴ではないでしょうか。今回は、岩盤浴へ通われている方にインタビューを行いました。冷え症や腰痛でお悩みの方に、特におススメだそうです。

遠赤外線効果で代謝が良くなる

岩盤浴とは何ですか?
普通のお風呂とは違って、温熱効果があるといわれる石の上にタオルを敷いて寝転がることによって、発汗を促して新陳代謝をよくするという、サウナの一種です。

一時期吹き出物に悩まされていまして、どうしたらいいのかなと思っていたんです。

ひょっとしたらあまり汗をかいていないから毛穴に脂が詰まっているのかもしれないと思って、いい発汗方法はないかと探していたら岩盤浴の存在を知って、やってみようと思いました。

汗をたくさんかくので新陳代謝がよくなって、しばらくやっていると吹き出物が減っていきましたし、痩せやすい体になりました。

岩盤浴は遠赤外線効果で凄く体が温まるので、冷え性の女性には特によいのではないかと思います。

腰痛や肩こりも温めるといいといわれていますので、そういった方にもお薦めです。

私は大体1週間に1回ぐらい、スーパー銭湯の岩盤浴に通っています。よく行く所は3箇所ぐらいあるんですけど、その内の1つは家から車で10分ぐらいの所にあります。

値段は、家から1番近い所であれば、30分500円です。ただ別途入泉料がかかります。

他の2箇所でも入泉料がかかりますけど、時間が決まっていないので、お金を払ったら1日中岩盤浴に入り放題なんです。出たり入ったりして3時間ぐらい楽しんでいます。

お得なんですけど、その分、人が多く、特に子供が多いのでうるさくて落ち着けないですね。恐らく親御さんが利用されるので一緒に来ているのだと思います。

普通岩盤浴をする所は、リラクゼーション効果のある音楽が流れておしゃべり禁止になっている場合が多いんです。

けど、その岩盤浴入り放題の所は子供がはしゃいでいる事が多いので、たまには家の近くの料金が高めの所に行って、ゆっくり岩盤浴をする事があります。

岩盤浴をする時には専用の服を施設が用意してくれるので、それを着ます。汗をよく吸う作業着みたいな服ですね。服のレンタル料も料金に含まれています。

それから、岩盤浴の場合は石に直接座るととても熱いのでタオルを敷くんですけど、そのタオルも料金に含まれている場合が殆どです。

スーパー銭湯の場合、他のお風呂を利用しようと思うなら、タオルぐらいは用意しておいた方がいいと思います。

翌朝にはツルツル肌を実感できる!

長い間入っていると、かえって体調が悪くなったりしませんか?

汗をかいたぶん、水を飲むので全く大丈夫です。しかも施設内にレストランがあるので、途中でご飯を食べたりして、1日中いることもあります。

お店によりますが、熱い所は息苦しくなるぐらい熱い所もあるんですけど、普通の場合はじんわり汗をかいていく感じなので、それほど熱くはないです。

それから、サウナのように乾燥しているのではなく程よい湿度も保たれていますので、息苦しくなる事がない所が多いです。

ずっと寝転んでじっと汗をかいていると、体から悪いものが出ていくことを実感出来て、体にいいことをしているような気分になれます。とても癒されます。

私の場合は、貸してもらった服が汗を吸って重たくなります。服を絞ったら搾りだせるぐらい汗が出ますね。

ただ、汗をかきにくい体質の友達と一緒に行った時、その友達はあまり汗をかいていなかったように感じます。

定期的に岩盤浴に通っていると、結構お腹がへこみます。やはりそれだけ脂肪を燃焼する力が強いのかなと思いますし、何よりも肌がツルツルになります。

ちゃんと岩盤浴に入って汗をたくさんかけば、翌日の朝に肌がツルツルになっている事を実感出来ると思います。

効果を出やすくするには、とにかく水を飲む事です。大抵の所は持ち込みOKです。

冷たい水をがぶ飲みするのは体にあまりよくないので、出来れば常温の水を少しずつ飲むようにすると、さらに効果が出やすくなると思います。

最初うつぶせの状態から始めると最初に内臓が温められて体全体が温まりやすくなって汗が出やすくなりますので、ぜひ1度試してみて下さい。

岩盤浴のお店にも色々ありまして、例えば女性限定でエステを併設している所もあれば、スーパー銭湯のように気軽に始められる所もあります。

どちらも自分が汗をかくことが出来て気持ちよくなる点は一緒なので、スーパー銭湯の方が金銭的な負担が軽くていいのではないかと思います。

もしお近くにそういった施設があるなら、ぜひ1度足を運んでみて下さい。

岩盤浴の効果自体は1回目でも実感出来ますが、繰り返し通った方が効果を持続出来るので、1週間に1回ぐらいのペースで続けていく事をお薦めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

永久メンテナンスが付いている「マイ枕」を使用しています

「マイ枕」で購入した枕は、高いだけあって永久メンテナンスがついているので、自分なりのベストな状態にすることができ、最高の...

東京医科大学病院で人間ドック体験談

東京医科大学病院で人間ドックを受けた男性にお話を伺いました。「予約は早めに」、「当日の待ち時間を潰す小道具(本やパソコン...

100種類の青汁を飲んだ40歳女性の飲み方と効果の体験談

青汁のブログでおなじみのズボラ母さんに青汁のことを聞きました。おいしい青汁とまずい青汁がわかるのは、もちろんのこと、どん...

フィットネスクラブのトレーニング方法についてインタビュー

ダイエットを考えた時に、パッと思いつくのがフィットネスクラブではないでしょうか。今回は実際に現場でインストラクターを行っ...

冷え性、腰痛の方に岩盤浴がおすすめです

最近、サウナに変わって注目を集めているのが岩盤浴ではないでしょうか。今回は、岩盤浴へ通われている方にインタビューを行いま...

健康カテゴリ 最新記事

ID1134

永久メンテナンスが付いている「マイ枕」を使用しています

「マイ枕」で購入した枕は、高いだけあって永久メンテナンスがついているので、自分なりのベストな状態にすることができ、最高…
ID845

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとします…
m05

フィットネスクラブのトレーニング方法についてインタビュー

ダイエットを考えた時に、パッと思いつくのがフィットネスクラブではないでしょうか。今回は実際に現場でインストラクターを行…
m27

良性の甲状腺腫瘍摘出手術を受けた方へインタビュー

ずっとしんどい、疲れがとれない、眠気が続く。年齢のせいかな、なんて思ってたら甲状腺腫瘍だった!という体験をされた方のお…
東京医科大学の人間ドックパンフレット

東京医科大学病院で人間ドック体験談

東京医科大学病院で人間ドックを受けた男性にお話を伺いました。「予約は早めに」、「当日の待ち時間を潰す小道具(本やパソコ…