HOME > インタビュー > 三重県鈴鹿市の税理士事務所で経理代行、事業計画のお仕事

インタビュー

Tags:

菅原経営株式会社 南知樹

LINEで送る
Pocket

三重県鈴鹿市の税理士事務所で経理代行、事業計画のお仕事

財務会計の知識が必要で日々の勉強が大切

経理代行の南知樹さん

相手の気持ちを察知して自分なりの答えを導き出します

―――主な仕事内容を教えて下さい。

経理代行の入力と、事業計画の業務を担当しています。代表から声を掛けていただいて、自分自身もこの業界に興味がありましたので、入る事にしました。

仕事をする上では、まず財務会計の知識が必要だと思います。先輩方から教えてもらいながら、自分でも空いている時間に勉強していく感じになります。

現状維持では無くて常に勉強しないといけない業界になりますので、家に帰ってからも時間が許す限り勉強はしています。

日々時代は変わっていきますので、それに対応しなくてはいけません。色々な変化にも対応できるように、新しい情報を常に受信する必要があると思います。

休みの中で勉強する部分もありますが、基本的に土日祝日はお休みですので、自分の趣味などを楽しんだりはしています。サッカーをしていますので、その時はサッカーだけという感じですね。

お客様に対しては、お客様が今何を求めているかを常に考える必要があると思います。

それは同僚に対しても同じで、今自分が何を求められているのかを的確に判断してやっていく必要があると思います。

指示を待つのでは無くて、基本的には自ら考えて行動した上で、確認を取るという作業になると思います。

まず自分で考えるというのが大切で、考えて自分なりの答えを出したうえで確認をしてもらい、間違っていればそこで教えてもらう、というスタンスを常に持っていなければいけないと思っています。

ミスが許されない仕事ですから、何重にもチェックが行われています。1人がチェックしている訳ではありませんが、自分自身のチェックもしっかりします。

みんなでチェックするという会社の仕組みもありますので、チェックに関しては会社としても重点を置いている所だと思います。

たくさんの経営者との出会いが自分の財産になる

会社経営者の言葉は心に響き財産になりました

―――今までお仕事してきた中で、楽しかったり嬉しかった思い出、また大変だったり辛かった事を聞かせてください。

色々な方と出会えるのがこの仕事の魅力だと思います。

経営者の方と何度もお話させてもらって色々な考え方を聞かせて貰えたのは、自分の中で凄く経験になっていると思います。

会社見学会に行かせて貰った時に、そこの代表の方がおっしゃっていた「大変な時が大きく変わる時や」という言葉が印象的でした。

「あーなるほど」とも思いましたし、「今は大変だけど、ここを頑張れば自分が変われる」という気持ちになれましたので、自分の中でその話は凄く大きかったです。

その言葉で頑張れた部分はかなりありますね。

期限がある仕事ですので、どんどん期限に追われる事もありますので、そういう時は辛いというか、しんどいですね。

残業はそんなにはありません。まれに仕事が重なってしまう事がありますので、そういう時は残業になりますが、その時ぐらいですね。

忙しい時期は、時間内に終わるように、基本的にスケジュールをしっかり組んでいます。

スケジュール管理は、Googleのカレンダーを使いながら、自分の手帳なりをリンクさせながら管理しています。

まずは一ヶ月の予定を組んで、その中で調整していく様なスケジュールの組み方をしていますね。

予めある程度仕事の内容が決まっているのであれば予定に組みこんで、その上で他の仕事を調整していくというのは、忙しい職業の方には必要かもしれませんね。

税理士事務所に就職―経営者の理念と自分の目指す方向が一致する職場を探す

―――このお仕事をしていて良かったと思う瞬間を教えて下さい。

どんな仕事もそうかもしれませんが、お客様から「ありがとう」と言って貰えるのは、やっていて良かったなと、報われる瞬間だと思います。

お客様とトラブルになったことは、今のところは無いですね。

まずは自分が何をやりたいか、何をしていきたいのかを明確にした上で、経営者の理念と自分が目指している方向が、同じ方向を向いている事が一番大切だと思います。

そういう状況が整っていると、嫌な時でも「自分がやりたい事だから頑張れる」という気持ちになれると思います。

なので、やりたい事を明確にするのと、経営者の方向性、何処に向かいたいのか理念の共有ができる企業を選ぶと良いと思います。

南様がお仕事をしている菅原経営株式会社の公式サイトはこちら
http://licst-keiei.com/

LINEで送る
Pocket

【スポンサードサーチ】

インタビュー新着

おすすめ情報

【スポンサードサーチ】

新着インタビュー

カテゴリ一覧

タグ一覧